a promise 6 − 自覚 − 』(ゾロ)


ウソップと話すようになってから、俺は確実に変化していた。

クラスでニコリともしたことがなかった俺が、

ナミやサンジの話を聞いて笑ったりしたものだから、クラスの連中はかなり驚いていたようだ。

同時に、靴箱やら机やらに手紙が増え、放課後に呼び出されることも何度かあった。

以前の俺なら全く相手にしなかったが、今はきちんと断わることも出来る。

サンジが勿体無いとギャーギャーわめくが、別にその気もないのに付き合う方がどうかと俺は思う。

今は、勉強に力を入れていたい。

それに、ほかの誰よりウソップと一緒に居ることを俺自身が望んでいた。

何故そう思うのか、俺にもよく分からなかった。

他人に興味など持ったこともなかったから…戸惑っているのも事実だった。

 

そのウソップが、この間からなんだか変だ。

以前は俺が図書館に着く頃にやって来て、帰る時には一緒に帰っていたのだが、

俺よりも早く来て、俺が帰っても残っている。

レポートが進まないから、と言うが、レポートをやってるようには見えねぇし。

かと言って、問い詰めるのも柄じゃねぇしな。

案外、ウソップにとっての俺は、そんな大した存在じゃねぇのかもしれない。

そんなにことを考えてながら、図書館に向かった。

 

いつもの席に来ると、相変わらずウソップの鞄だけが待っていた。

「ったく、どこにいやがる…」

辺りを見回すと、どこからか小さな声がしてきた。

(ゾロ、ゾーロ)

小声で俺を呼ぶウソップ。

声のする方を見ると、ずっと奥の、普段人が行きそうにない本棚の向こうで、

ウソップが手招きをしている。

「こんなとこで何やってんだ?」

ウソップはニコニコ顔だ。

「驚くなよ〜、ホラッ!」

ウソップが本を差し出した。

「こ、これ…」

 

俺は身内がいないから、剣道をしていた時の師匠が後見人になってくれている。

だからといって、そんなに余裕のある生活をしている訳じゃねぇ。

読みたい本は図書館頼みなのが現実だ。

少し前に、スポーツ医学についての本が入ったと聞いて借りてみようとしたのだが、

どうやら担当司書が本棚を間違えてしまったらしく、ドコにあるのか分からなくなっていた。

期待していただけに、かなりガッカリしたんだが…

 

その本を、今ウソップが手に持って立っている。

「なんでお前、この本のこと…」

「サンジだよ。」

サンジ?!

「サンジが教えてくれた。ゾロがスゴく残念がってたって。」

サンジがそんなこと…いつの間に…。

「サンジが言ったんだ、ゾロのこと頼むって。」

「は?何だよ、頼むって。」

ウソップはニッコリと笑って答えた。

「何でもいいじゃないか。俺はゾロのこと頼まれて、引き受けたんだから。」

さっぱり意味が分からなかった。

が、

少なくとも、ウソップにとっての俺は、そんなに軽い存在じゃあなさそうだ。

 

ん?じゃあもしかして…

 

「まさかお前、ずっとこれを探してくれてたのか?」

「へへへ、スゲェだろ?だからびっくりすんなって言ったんだよ。」

得意気なウソップ。

「なんだってこんな…大変だっただろ?」

「ん〜…」

少し考えてからウソップは答えた。

「楽しかったんだ。ゾロ、喜ぶかな〜とか考えながら探してたから。」

照れくさそうに笑う。

「今までゾロが笑顔でいられなかった分、俺が笑顔にしてやりたいんだ。」

 

何かが、自分の中で変化した。

何かが、関を切ったかのように溢れ出してきた。

抑えることの出来ない、何かが。

 

俺はウソップの腕を掴んで引き寄せ、強く、強く、抱き締めた。

離さない。

離したくない。

離すことが出来ない。

ずっとずっと、俺の腕の中にいて欲しい。

胸が痛い。

切ない。

俺は、ウソップに恋をしていたんだ…。

 

「ゾ、ゾロ…く、苦し…」

ウソップの声に我に帰る。

お、俺は…何を…

ゆっくり腕の力を抜く、いや、力が抜けていく。

そっと、ウソップが俺から離れた。

うつ向いていて顔は見えないが、耳まで真っ赤になっている。

「お、オイオイ、いくら嬉しいからって、びっくりするじゃねぇか。」

必死で普通を装うウソップ。

でも…ぎこちない。

「じゃあ、本、渡したからな。」

「あ、ああ…」

 

居心地の悪い、沈黙。

 

「あの、ウソップ…」

「ごめん、ゾロ。俺、今日は帰るわ。」

胸が痛んだ、さっき以上に。

「待ってくれよ、ウソップ。」

肩を掴もうと手を伸ばした途端、ウソップがビクッと身構えた。

それ以上、どうすることも出来なかった。

「…ごめん…」

絞り出すような声でそう言って、ウソップは走って行った。

 

「アイツ…一度も俺を見なかった…な…。」

それも当然のことだろう。

なんてことだ、自覚した途端にこれかよ。

「フ…フ…ハ…ハハ…」

笑うしかなかった。

泣きたい気持ちを抑えるためには。

俺は、俺にとって一番大切なものを失ったのかもしれない。

 

 

 

←BACK     NOVEL TOP      NEXT→