a promise 13 − 覚悟 − 』(ゾロ)


誕生日を祝って貰うのは、ガキの時以来だ。

毎年サンジとナミが何かお祝いをと言ってくるんだが、ずっと断わってきた。

俺の中で、誕生日ってやつは「家族の象徴」だからだ。

親の記憶はほとんどない。

ただ、おぼろ気に誕生日を祝って貰った記憶だけが残っている。

だから俺にとって誕生日イコール家族なんだ。

そんな理由で、ずっと長いこと誕生日を祝ったことなんかなかった。

ウソップが言い出さなければ、これからもそうだっただろう。

 

「なんだよ、何で言ってくんねぇんだよ!」

 

エライ剣幕で怒られてしまった。

でも何故だか、誕生日を祝うんだと張り切るウソップを見ていると嬉しくなった。

俺にとって、ウソップはもう身内なのかもしれねぇな。

 

誕生日には、プレゼント持って俺んちに来ると言ってたウソップ。

カップを二つ用意して、コーヒーを煎れる準備をした。

早く来ねぇかな。

こんなにワクワクするなんて、思わなかった。

俺ってこんなに乙女チックだったか?

 

 

「ゾロ〜来たぞ〜」

ドアの向こうで声がする。「おぅ、今開ける。」

ドアを開けると、花束とケーキらしきものが入ってそうな箱を抱えた…

嬉しそうなウソップが立っていた。

「HappyBirthday!ゾロ!」

「お、おう。サンキュ。」

ニヤケてしまいそうな顔をなんとか保たせる。

 

「なんだよ、それ。俺が花束って柄か?」

「うっせ〜よ、野郎二人じゃ華やかさに欠けるだろうが!」

何を言っても機嫌よく、笑顔のウソップに、俺も嬉しくなる。

 

コーヒーを煎れて、ケーキをいただく。

小さめのショートケーキ。

それほど甘くなくて、コーヒーによく合う。

「だろ?!ゾロのコーヒーにはこのケーキだと思ったんだよ!」

終始笑顔のウソップ…。

あれ?

なんだろう、今少し違和感を感じた。

 

「これな、プレゼントなんだ。」

ゴソゴソとポケットから取り出したものは、

「ストラップ、か?」

緑色の、小さな石がいくつかついている、

シンプルだけどセンスのあるデザインのストラップだ。

「俺が作ったんだ。」

「え?ウソップがか?」

「俺、こういうの作るの好きなんだ。でも、今回時間あんまなくてさ。

 凝ったのは出来なかったんだ。」

照れくさそうに笑う。

「いや、気に入ったよ。ありがとう。」

「実は何気にお揃いだ。」

ウソップが取り出した携帯に、同じデザインのストラップ。

「色は違うんだな。」

「うん。ゾロのはアベンチュリン。インド翡翠だ。俺のはラピスラズリ。」

何だか急に、穏やかに、微笑むような表情になったウソップを見て、ドキドキしてしまった。

こんな顔もするんだ…なんだかますます惚れちまったかも。

 

その笑顔が、ふと真顔に変わった。

「ゾロ、俺に話してないことがあるだろ?」

「え?」

「…補習、出てないんだってな。」

「!!」

何でウソップがそれを知っているんだ?

「…サンジの奴か。」

「誰だっていいだろう?なあゾロ、どうして出ないんだ?」

それは…ウソップと少しでも一緒にいたいから。

大事な補習なのはよく分かっていたんだ。

でも…。

「俺のせいだろ?」

「ち、違う!ウソップのせいじゃねぇよ!」

それはあくまでも、俺自身の問題だから…。

ウソップの手が、ソッと伸びて、俺を抱きしめた。

「俺にとって、ゾロがどんなに大事か、分かってくれるか?」

耳元で囁く。

ゾクゾクとする。

「だから、ゾロにとって大事なことは、俺にとっても大事なんだ。」

何が言いたいんだ?
「ゾロ。」

ゆっくりと身体を離して、俺を見つめるウソップ。

「しばらく会うのよそう。」

「え?!な、なにを…??」

何を言っているのか分からない。

混乱して、動揺が止まらない。

「今のゾロにとって、大事なのは勉強だよ。夢に向かって最大の努力をすることだよ。」

「だけど…俺はウソップが…」

また、微笑む。

「分かってるよ、ゾロ。」

出会った頃、ウソップは俺の笑顔に吸い込まれそうだったと言っていた。

今は、俺がウソップに引き込まれる。

 

「だからこそ、俺はゾロの邪魔をしたくないんだ。」

ウソップの、気持ちはよく分かる。

逆の立場なら、そう言っていただろうと思う。

 

「しばらく会えないだけだ。過ぎちまえば、あっという間だ。」

 

頭では理解出来るんだが。

「反って勉強に集中できねぇかもしれねぇ。」

「俺だって、しばらく会えねぇのは辛いんだよ。」

俺の肩をつかんでいたウソップの手に、キュッと力が入る。

 

「だから…だから俺…」

ウソップの手が微かに震えている。

「今日は、覚悟して来たんだ。」

覚悟?

ウソップが真っ赤になっている。

さっきより、強く震えている気がする。

まさか…。

「…本気か?」

「あ、ああ、男に二言はないぜ。」

ぎこちない笑顔を見せる。

「こんなに震えててか?」

「き、緊張してんだよ。」

ウソップの耳元で囁く。

「途中で待ったは効かねぇぞ。俺、我慢してたから。」

あり得ねぇくらい真っ赤になるウソップ。

それでも、必死でうなずいている。

 

ソッと、ウソップを抱きしめる。

いつもの触れるだけのキスをして、ウソップを見つめると、潤んだ瞳で俺を見つめている。

もう一度、キスをする。

今度はウソップの唇を吸い上げる。

そしてウソップの舌を求めて、舌を滑り込ませる。

「ん…んふぁ…」

ウソップの口から漏れる声は、当然初めて聞く声だ。

その声は、俺を刺激するのに十分だった。

唇から、滑るように首筋にキスをする。

「ん、あ…!」

のけぞるウソップを抱きしめたまま、ソファに倒れ込む。

「ゾ、ゾロ…」

ウソップが俺にしがみついた。

その顔を見ると…

ギュッと瞑った目。

涙らしきものがうっすらと見える。

口は真一文字で、唇も震えている。

よく見ると、身体のあちこちに力が入っていて、小さく震えていた。

 

「…なぁ、ウソップ。」

パッとウソップが目を開く。

「ゾロ?」

「辞めよう。俺、このままウソップ抱いたら、絶対後悔する。」

身体を起こし、ウソップも起こしてやる。

「な、なんで?」

不思議そうに、でもどこか安堵したような顔のウソップ。

「無理して震えてるウソップ抱いたら、俺が辛いんだよ。」

ニッと笑って見せる。

その瞬間、ウソップの目からボロボロと涙が溢れた。

「お、おい、ウソップ?」

「う、う、ごめんゾロ。やっぱまだ、ちょっと怖かった…。」

「バーカ、無理すんな。」

ウソップの肩を抱いて、引き寄せる。

「分かってるから。お前の気持ち。」

だから泣くな、そう言って、涙を拭いてやる。

 

「ウソップの言う通り、しばらく会うの辞めるよ。」

ウソップが顔を上げて俺を見る。

「絶対合格するから、待っててくれ。」

フニャッとウソップが笑った。

「うん、うん。」

嬉しそうに、どこか寂しそうに、頷く。

俺はウソップの額に軽く口づけると、

「でも、たまに携帯したりメールしたりすんのはいいだろ?

 じゃなきゃ禁断症状で勉強どころじゃねぇぞ。」

と言って、ウインクした。

目を真ん丸くして俺を見る。

そして、吹き出して、

「ああ、そうだな。」

やっと、声を出して笑った。

 

 

俺の為に、ウソップの為に、二人の為に、俺はがむしゃらに頑張るよ。

ウソップの想い。

絶対、無駄になんかしない。

きっと、きっと、きっと、俺達はこの試練を乗り越えられる。

なぁ、ウソップ。

そうだよな。

 

 

 

 ←BACK     NOVEL TOP      NEXT→