a promise 12 − 衝撃 − 』(ウソップ)


全く、ゾロのやつ、俺が聞かなかったら言わないつもりだったのかよ。

誕生日。

11月11日。

何気なく聞いたゾロの誕生日は、もう間近に迫っていた。

「誕生日を祝うなんて、ガキじゃあるめぇし。」

そう言ってゾロは笑ってたけど、やっぱり、好きな人の誕生日は祝いたい。

おめでとうって言いたい。

ありがとうって言いたい…生まれて来てくれて、ありがとうって。

 

ああでも、どうすっかなぁ〜。

ゾロは受験生だから、そんなに時間は取れねぇし、

俺にしたところで、そんなに予算があるわけじゃねぇし。

そんなことを考えながら、ショッピングモールをうろつく。

「もっと前に知ってたら、考えておいたのになぁ。」

ふう、とため息をついた時、

 

「ウソップじゃねぇか?」

名前を呼ばれて振り向く。

「あ…」

「やっぱりウソップだ、俺、覚えてるか?」

 

忘れるわけない、こんなカッコイイやつ。

「サンジさん!」

「サンジさんはやめてくれよ、サンジでいいぜ。」

ニッと笑う。

相変わらず男前だ…ゾロとは違う、色気のある人だなぁ。

 

「なぁに、サンジくん。知り合い?」

サンジの後ろから、オレンジ色の髪の…

「…綺麗な人。」

「あら、正直ね〜。」

嬉しそうにその女の人は笑った。

「あ、うわ、思わず声が…」

「うんうん、ナミさんの美しさは衝撃的だからなぁ〜。」

サンジが身をくねらす。

「で、誰なの?サンジくん。」

「あ、ウソップですよ、ナミさん。前に話しましたよね、ほらゾロの…」

ナミさん…この綺麗な人がナミって人なんだぁ…。

「ああ〜ゾロの!この鼻の長いのがそうなんだ。」

綺麗だけど…口悪そう…。

「あんた、ゾロのどこが気に入った訳?」

前言撤回。

悪そうじゃなくて、悪い。

「別に、と…友達になるのに理由なんかねぇよ。」

「ふ〜ん。」

「ナ、ナミさん?」

サンジが何聞いてんですかって顔をしてる。

この二人は恋人同士なのかなぁ?

だとしたら…いいな、二人でこうしてデート出来て。

 

「まあいいわ、そのうち分かるだろうから。」

何がだよ、訳分かんない人だよなぁ。

 

「ねぇウソップ。あんたからゾロに言って欲しいことがあるのよ。」

「え?俺からゾロに?」

なんだろう、毎日会っているんだろうに。

「補習、出なさいよって。」

「補習?」

「そうよ、特進クラスの補習。」

そうか、ゾロくらい頭いいと、授業じゃ足んねぇだろうからなぁ。

「出てないのか?」

「そうなのよ、大事な補習なのに。」

「ナミさん、その話は…」

サンジが何か言いたそうだ。

「いいのよ、サンジくん。」

ナミさんの一言で、サンジが黙る。

「何で出てないんだ?」

「それはウソップが一番知ってるんじゃないかしら?」

「俺が?」

ナミさんの表情。

サンジの表情。

二人の顔を交互に見る。

「まさか…」

「気が付いた?」

「水曜日なのか、補習。」

「ま、そういうことだ、ウソップ。」

サンジが観念したかのように呟く。

「バイトは今休んでるはずよ、家庭教師ね。」

ナミさんが俺の顔を覗き込む。

「知らなかったの?友達でしょ?」

 

それじゃ、ゾロは俺に会うためだけに、図書館に来ていたのか…!

知らなかった、知らなかった。

全然気がつかなかった。

ゾロが俺に嘘を…いや、嘘をついているつもりはないだろう、誕生日と同じで。

聞かれなかったから、言わなかっただけ。

ゾロ、お前にとって、俺はそんなもんなのか?

ショックのあまり、周りの音も何も聞こえなくなった。

真っ暗い部屋に放り込まれたような、そんな感覚。

気が付いたら、ヘタリ込みかけた俺をサンジが抱きかかえてくれていた。

 

「やだ、大丈夫?ウソップ。」

さすがのナミさんも心配そうに俺を見る。

「あのね、ウソップ、意地悪で言ってる訳じゃないのよ。

でも、ゾロにとって、ウソップも勉強もすごく大事なものだから…知ってて欲しかったの。

ウソップも知らないでいるのはイヤでしょう?」

コクン、と頷く。

ナミさんが、優しく微笑む。

「やっぱり好きなのね、ゾロのこと。」

「え?」

顔が赤くなる。

「分からない訳がないでしょ。私を誰だと思ってんのよ。」

ほんの少しだけ、意地悪そうに笑う。

「ナミさん…。」

「そうよ、ナミ。私に分からないことなんてないんだから。」

この女王様ぶり。

でも全然嫌じゃない。

不思議な人だ。

サンジもヤレヤレといった表情だ。

「ナミさん、教えてくれてありがとう。俺、ゾロに補習出ろって言うから。」

二人がホッとした表情をする。

「あんた、いいヤツね。気に入ったわ。」

ナミさんが笑う。

「今度からナミでいいわよ、特別に。」

そう言うナミは…やっぱり美人だなと思う。

口は悪いけど、優しい人だ。

 

 

別れ際、二人は携帯のアドレスを教えてくれた。

「ゾロがあんたを困らすようなことしたら、言いなさいよ。

ゾロを叱ってやるから!」

ゾロとナミの力関係を想像して、ようやく笑うことが出来た。

 

帰り道、結局何も買えなかったことに気付く。

でも今はそんな気になれねぇ。

ゾロは、俺に嘘をついた訳じゃねぇんだと思う。

自惚れる訳じゃねぇが、俺に会いたかった、ただそれだけだったんだと思う。

だけど…話して欲しかった、相談して欲しかった。

そう思うと、切なくて、情けなかった。

反面、どこかで嬉しいと思う自分もいた。

 

「ったく、しょうがねぇなぁ、ゾロは。」

不器用なゾロ。

きっと今までたくさんの誤解を受けて来ただろうゾロ。

…大切なゾロ。

アイツの為に、俺に出来ることをしよう。

それが、俺からの誕生日プレゼント。

 

 

 

 ←BACK     NOVEL TOP      NEXT→