a promise 10 − 秘密 − 』(ルフィ)


水曜日の放課後。

親友のウソップに頼まれて図書館へ向かった。

ウソップの恋人に会うために。

 

聞いていた場所へ行くと、緑色の髪の少年、ゾロが座っていた。

少年と言うには少し大人びていて、

青年と言うには何か危ういものを感じる…

俺のゾロを見た第一印象。

 

話には聞いていたが、確かにキレイだな…そう思った。

しばらく眺めたくなる、そんな感じだ。

視線に気付いたのか、ゾロが顔をあげた。

一瞬、怪訝そうな表情をしたが、すぐに何かに気が付いた顔をした。

 

「ルフィ、か?」

「へ?何で分かったんだ?」

「ウソップは絵が上手いなぁ、そっくりだよ。」

クックと笑うゾロ。

「そうなんだよ、ウソップは絵が上手いんだよなぁ。」

ウソップが褒められると、自分のことのように嬉しくなる。

ゾロは、ウソップが言うように見た目よりもずっと気さくな感じがした。

 

「で、そのルフィが、なぜここに?」

「あ、そうだった。」

預かっていた手紙を差し出す。

「これを渡してくれって、ウソップが。」

ゾロは手紙を受け取り、なぜ?って顔をした。

 

「ウソップさ、昨日の夕方の雨で、ずぶ濡れになったんだ。そんで、携帯ダメにしちゃって。

 すぐに新しいの買いに行ったんだけど、アドレスとかみんな消えちゃってさ。

 ゾロには明日会うからって言ってたんだけど、今朝から熱出して寝込んでんだ。」

「ウソップ寝込んでんのか?」

ゾロの表情が険しくなる。

「大したことはないんだけど、やっぱちゃんと寝とかないとな。

 でも、ゾロが待ってるから行くって聞かなくてさ。で、俺が代わりに来たって訳。」

そうか、と少し安堵したような顔をした。

よっぽど待っていたんだろう、来ない理由が分かってホッとしたような感じだった。

渡された手紙に視線を移すと、さっと開いて読み始めた。

そして読み終えた時、ゾロがフッと笑った。

その表情。

なんて言ったらいいだろう。

正に目の前にウソップがいて、そのウソップに向けた笑顔、だったんだと思う。

愛しくてたまらない、そんな想いが伝わってきた。

 

俺は…その笑顔に釘付けになった。

なんだ、なんでこんなにドキドキするんだろう。

何か、見てはならないものを見た気がして、急にソワソワした。

 

「じゃあ、渡したからな。」

俺は早々に立ち去ることにした。

「ルフィ。」

ゾロが俺を呼び止める。

振り向くと、ゾロが言った。

「すまなかったな、わざわざありがとう。」

そして、フワッと笑った。

胸騒ぎがした。

ザワザワと胸の奥を何かが駆け巡る。

「大したことじゃねぇよ、じゃあな。」

必死で平静を装う。

なんだ、なんだよ。

ドキドキする、アイツの、ゾロの一挙一動に。

なんで、なんでだよ!

なんでこんなに切なくなるんだ!

図書館を出て、足早に家へ向かう道中、何度となく引き返そうとした。

引き返したい気持ちでいっぱいだった。

そうしているうちに、記憶が一つ、蘇ってきた。

 

高一になってすぐのある日、俺は図書館で借りた本を返しに行こうとしていた。

ところが急にバイトが入ってしまい、困っていたところにウソップが、

「俺が行ってやるよ、勉強の息抜きになるし。」

と言って、俺の代わりに図書館へ行ってくれだんだ。

その日から…ウソップの目は『コイ』する目に変わっていた。

つまり…俺がウソップに頼まなかったら、ゾロを最初に見つけたのは俺だったかもしれない。

そう思うと、恨めしく思えてくる。

なぜ、俺じゃないんだ。

ゾロの相手は俺だったはずなのに!

 

携帯メールの着信音が鳴る。

「ウソップ…」

『さっきゾロからメールが来た。ありがとうな。ゾロも感謝してたよ!』

 

携帯を閉じると、なんだか急に虚しくなってきた。

恋愛に『たら、れば』はないって、エースが言ってたな、そういえば。

俺が先に出会ったとしても、恋に落ちるとは限らない。

それは当然のことだ。

 

空を仰ぎ見る。

昨日とは打って変わって、いい天気だ。

気持ちのいい空を眺めながら、

『ウソップ、すまん。』

と、ウソップに詫びた。

そして、ゾロの笑顔を思い出す。

この想いは、誰にも知られちゃいけない…俺の中にずっとしまっておかなければ。

胸の奥の方に、永遠に俺だけの秘密…。

 

 

 

 ←BACK     NOVEL TOP     NEXT→